投稿日:

日照時間がすっかり短くなりましたね。檜原村では朝夕はかなり涼しくなりました。そう、もう秋です。それもかなり深まってきています。

山の木々もこれから色付いていくことでしょう。当カフェでもアイスドリンクではなくホットドリンクを注文されるお客様の割合がかなり増えてきました。

まさに季節の変わり目を感じます。自然の生命たちが一斉に生まれて成長し力一杯エネルギーを振り絞って生きた春夏が終わり成熟した実りの秋を迎える。そして、やがて次の春に備えて冬支度を始める・・・まさに自然のダイナミックな循環型の生き方を感じます。

命は短く儚い、だからこそ尊いというメッセージ。そして、自然の恵みに感謝しながら与えられた環境の中で精一杯に生き切ることの美しさ。自然はそういったことを教えてくれます。

そういえば、最近は当カフェにもご近所さんや檜原村在住のお客様に来て頂ける機会が増えてきました。何か新しい店らしきものができたぞ、おもしろそうなのでちょっとのぞいて見ようという感じで。当カフェとしては、そのように地元の皆様が気軽にちょっと休める場所としてご利用いただきたいという思いがあります。

その上で、檜原村外から観光に来られた方々に檜原村の自然の魅力や素晴らしさを知ってもらってファンになってもらい、そしてまた檜原村に来て頂く。そんなことから東京都本土唯一の村である檜原村に貢献して行けたらいいなと考えています。

Copyright© 東京x山リバーサイドカフェ , 2021 All Rights Reserved.