レジェンド

投稿日:

喫茶店業界のレジェンドであり、私たちが業界で最も尊敬する大先輩(いつも尊敬を込めてマスターとお呼びしています)の檜原村にあるお店(カフェせせらぎ)にお呼び頂き、珈琲屋としてとても楽しい珈琲談義をさせて頂く機会がありました。

珈琲豆の種類・乾燥・焙煎・抽出・ドリップ方法・フィルターの繊維形状と味の関係などの珈琲店・バリスタとしての専門知識に関する技術議論にはじまり、珈琲を淹れ続けて50年のマスターのご経験と数々のお客様に接して来られた深みのある人生教訓など、全てのお話が貴重で気づきの多い大変有意義な時間となりました。喫茶店業界の大御所から珈琲道について直接お話を聞けるのは大変光栄なことで、あっという間に時間が経ってしまいました。珈琲を愛し業界の第一線で永くその道を探求し続けてこられたそのお言葉一つ一つが重みがありました。どの世界でもやはり人とのつながりや縁が大切なんだなと改めて思ったり。当カフェも引き続き珈琲道の探求に精進致します。

p.s.マスターが30年以上使われてきたコッパーケトルを頂きました。ありがとうございました!当カフェで大切に使わせて頂きます。マスター、また珈琲談義しましょう!

Copyright© 檜原村 喫茶|東京x山リバーサイドカフェ , 2022 All Rights Reserved.